ワークショップ 1日目

朗読(劇)ワークショップ 1日目(2017年7月12日水曜日)

心斎橋にあります秘密劇場Bar Theatre LUDOにて、初の朗読(劇)ワークショップ~初級編~を開催させていただきました。

全4回のワークショップの1回目ということで、自己紹介や、どのような思いでワークショップにご参加いただいたのか、朗読に対しての思いなど、参加者の皆さまそれぞれに思いの深さや、方向性が違う中でやっていきますので、まずそれを伺い、お互いに「こんな考え方もあるのだな」ということを知り、尊重や尊敬が芽生え、暖かい空気の中でのスタートとなりました。

自己紹介後は、固まった体ではいい声も出ないので体を適度にリラックスさせるところから。
適度な・・・というのはだらっとした状態でなく、もちろんカチカチではない状態のことです。
(2回目は、立ち方・座り方の基本も交えていけたらと思っています。)

その後、滑舌をよくするための発声練習や「あ、か、が、か゚行」の正しい発音練習をしました。(とても時間がかかるので、さ行以降は2、3、4回のワークショップ内で丁寧にやっていこうと思います)

最後に、参加者の皆様がそれぞれにお持ちいただいた思い入れのある本を、現時点ではどれくらい読めるか、という確認と、マイクを使用されたい方には使用方法などをご指導させていただきましたが、本の内容、その方の声質によってご提案が変わってきますので、そこもこのワークショップの面白いところです。

参加者の皆様は、それぞれのいいとこ・改善できるのではないかというところを語り、もちろん私からも、お話させていただき、2回目のワークショップでは、どういったところを中心に練習してきていただくといいかというご提案をさせていただきました。

元々静かに熱い気持ちをお持ちの皆様がワークショップ終了後に、さらに熱い気持ちで色々とお話しくださり、本当に楽しい2時間となりました。
参加者の皆様が楽しんでいただけるよう心を込めて全4回務めさせていただきます。

なお、4回終了後は8月6日or11日に朗読発表イベントを開催させていただきます!
出演してみたい!!と思われる方はご出演条件は3回以上ワークショップにご参加いただくこととなっておりますので、次回7月19日(水)19時オープン19時半スタート21時半までのワークショップにご参加いただければ、まだ間に合いますので、是非、ご参加お待ちしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。